受験に合格した秘訣とは

私は高校受験は憧れの高校に合格しました。といってもランクやレベル的に難しくない高校を選んだことも合格の秘訣となりますが、その高校に合格したかった理由の一番は、姉が通っていた高校で制服に憧れたからです。可愛い制服の高校で有名な高校でした。あと、家から遠くてバス通学に憧れたせいでもありますが、結果的に遠くて通っているうちにげんなりしてしまいました。高校の受験で失敗してしまったお友達には、かける言葉は見つかりませんでした。受験といえば夜食や夜中の勉強のイメージがありますが、私は徹夜や夜更かしをして勉強をすることはありませんでした。余裕だったんです。だけど今考えると自分のギリギリで、結構ランクの高い高校に行けたので後悔しています。自分の子供にはいい高校に行ってほしいと思ってしまっています。受験勉強の応援もたくさんして、夜食を作ってあげたいです。受験に合格するためには気力と根気が必要だと思います。自分の子供も合格して、すがすがしい気持ちを味あわせたいです。

Read More

受験を合格するための王道

受験は、人生の節目の一つだと思います。合格するか、合格しないかでこれからの人生というのは、大きく変わっていきます。そのために、多くの人は塾に行ったり、家庭教師や教材をとったりしています。それほどに受験は大切なのです。特に、ある特定の職を目指している人にとって、どの高校や大学、またはどの学部に入れるかは将来を左右します。では、そんな重要な受験、どうすれば合格できるのでしょうか。それは、言わずもがなですが、勉学に対する努力です。しかし、それは受験の三か月前に始めても意味がありません。努力は努力した年数に応じて、結果としてでます。おそらく、受験に対して努力するのは全員同じだと思います。そのため、他の誰よりも早く、そして多くの努力を積むこそ合格の道です。あとは、自分を信じることだと思います。受験は緊張して、本来の力を出し切れないことが多い場所です。絶対自分は受かるという心をもってこそ、受かる道が開けると思います。

Read More

大学入学するために受験を合格

大学入学するために、真面目に勉強をしてきたという人は、受験に合格することによって努力が報われる。なかなか、うまくいかないということの方が多いのではあるが、長い間望んでいた学校の門を通り通うことができる幸せといったら、受験に合格した人しか味わうことのできない美酒に酔いしれる一時といえよう。もっとも、未成年であるから、酒は飲んではいけないのではあるが。なかなか、自分の趣味に使うことのできなかった時間が、受験合格から一変使い放題となったら、反動が大きくなってしまうのではないか。それとも、そのことに興味を持たなくなってしまうのか。いずれにせよ、それが、その人にとっての運命だとして受け入れるしかないのであろう。簡単に受験合格というが、本人にとってはプレッシャーや不安がいっぱいあったりしたのではないか。特に浪人でもした場合は、また落ちるのではないかという不安はかき消されない。人間は失敗から学ぶことも多い。そう思って頑張るしかない。

Read More

受験に合格できるよう友達をつくろう

受験では、友達というのはライバルであり、敵かもしれない。しかし、受験は一人では頑張れない。時には、他人の励ましや、応援が必要になるはずだ。つまり、受験に合格するには、学力だけでは駄目なのである。一番重要なのは、受験を通じて、人間的にどう成長したかなのだ。学力だけ吸収して、中身が変わっていないという事態だけは避けたい。また、将来の夢を意識して頑張るというのも一つの手だ。大人になったら、就職は避けても通れない鬼門である。ならば、今のうちに将来の目標を見つけて、数年後の自分の負担を軽減させてあげるというのも有効な手だ。また、受験時といえど、運動もおろそかにしてはいけない。体の調子が悪くなると、それに比例して脳の働きも悪くなるケースが多い。したがって、受験は自分を知るための準備期間でもあるのだ。受験時は、上手くいかないことや、スランプに陥ることも多いだろうが、そんなときこそ、親の存在や応援してくれる皆のことをリスペクトできるよう、心の器の広さを拡大したいものだ。それらも、受験合格へのスパイスになるはずだ。

Read More

受験で合格したらいいのか

受験で合格したらおもちゃを買ってあげるという親もいる。子供ながらにゲームというものは高価で、なかなか小遣いで購入することは難しいということが背景にある。なかなか、手に入れられないからこそ頑張るというものだが、これに関係なくプレゼントをしてしまえば、その効果も半減してしまうことであろう。受験で合格したというのは子供の頃でかなりのターニングポイントとして扱われることもあり、このこと次第で将来がどうなるのかが決まってくるケースも少なくはない。簡単に合格できるのであれば、誰も苦労はしない。しかし、この裏に努力があってこそつかんだものが大きければ大きいほど価値がある。その頃の思い出と一緒にいつか笑い話になるような苦労であってもらいたいと思う。子供の頃は、勉強なんかしたくないと言っていた人も、大人になったらどういう意味だったかわかると思う。私自身がそうであったので、みんなもそうであってもらいたいと願う。

Read More